50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

いよいよ通常モードへ

首都圏の緊急事態宣言も解除され、うちの職場の勤務体制についても、「順次、通常勤務に戻す」とのお達しがありました。ただし、基礎疾患のある方や、子育て中で学校や保育園などが通常に戻っていない場合はもちろん配慮されます。

大手の職場などはリモートワークを継続するところが多いと聞きますが、うちの業種は必ずしもリモートに適していない部署も多いので、いかんともしがたいところですね。

私も子どもの学校の分散登校期間がしばらくありますが、ぼちぼちと戻していく感じですかね。県をまたいでの移動も自粛だったので、担当の中国地方の支社(的なところ)にもずっと行ってませんでしたが、電話したら、「来るの?来るの?」と聞かれてしまいました。まだ出張の予定はまったく立っていませんが、こんな非力な私でも多少期待してくれてるのかなと思ったらありがたくて、つい、「また行きたいと思ってます!」と答えてしまいましたよ。

今日は、上層部の方に自分の仕事のあり方について相談していたことについて、回答をいただきました。わたしの相談は形の上では却下されましたが、その代わりに、もっと自分の特性と関心を生かせる課題を提案されました。自分では思いつかなかったことなので、とても良かったなと。まだ職場の誰にも、夫にも話していません。でもようやく、「私がここにいる意味って何なんだろう」と悩まなくて済みそうな、自分にとっても組織にとっても大事なテーマを見つけられました。まずどうやって着手するかということから、全体像を考えてみたいと思います。

趣味に使える時間は、通常モード突入でまた少なくなりそうですが、復活したヨガと、話し方教室は続けていきたいと思います。ヨガは、1日1分でも続けると違うと先生が言っていたので、それを信じて短い時間でも毎日やるようになりました。それとアニメ鑑賞はしばらく休んでましたが、「幼女戦記」を見始めました!戦争もので暗い話なのかなーと敬遠していたのですが、主人公が組織の中のサラリーマンの転生と言うので親しみを感じ(笑)、見始めたら結構共感する部分もあって面白いです。子どもが見るより大人が見る方が身に迫るかも。主人公の外見はかわいい女の子でめちゃ強いので、そこらへんもツボです。

楽しみもいろいろ増えて、家族と過ごす時間も増えたし、大変だったけど、良いところもあったSTAY HOME期間でした。