50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

ごあいさつ&ブログをはじめようと思ったわけ

みなさま初めまして。今年50歳になる、ぷらきゅーと申します。このハンドルネームはこのブログ専用で、当初は全然別なものにしようとしていましたが、メールアドレス取得やはてなブログ登録の流れで、あれよあれよという間にこれになってしまいました。そんなぐらいにPCもネットも最低限以下のことしかできない人間ですが、ひさーしぶりにブログをはじめてみようかと。

以前は仕事がらみで自分個人のことも書くようなブログをやっていました。最初は楽しかったものの、だんだん何を書くべきか、書いてはいけないかが気になりはじめ、記事を書くのにものすごく時間がかかるようになり、あげくのはてにエゴサーチしたら、更新頻度があまりに遅いのをたたかれていることがわかり大ショックを受けました。最後の方は仕事と割り切って、修行のように書き続け、更新頻度は向上しましたが、なにしろ自分が面白くない(お仕事でブログも頑張っておられるみなさん尊敬してます)。数年前に転職したのを機に、すっぱりやめてしまいました。

 それが今更なんでまた始めようと思ったのか。

それはですね、HSP=「繊細さん」の本を読んだからなんですね。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

私、子どものころから活字好きで、ふだんもスマホで見ているのは動画やゲームというよりはひたすらテキストを追っかけています(年齢的に動画に脳がついていけてないのかも?)。ニュースサイトはよく見ていますが、そのなかに「繊細さん」の記事がありました。

私自身は、おおざっぱでずぼらで飽きっぽく、家族から見るととても「繊細さん」とは言いがたいと思いますが、記事を読んでいて思い当たることがあり、ついにkindleでダウンロードしてしまいました。

思い当たった定義とは、

「孤独が好きなわけではないが、人と長い時間いると疲れる」

ということ。まーこれ、みんなに当てはまるといえば当てはまりますよね。

HSPとは周囲の状況に敏感で、内向的な気質の人ということです。ちなみに私は、簡易診断をやってみたら12項目以上でHSPのところ、9項目でした。←ちがうじゃん! 

でも本を読み進めていったら、役立つ内容がたくさんあり、これまで自分で工夫してきたTipsも盛り込まれており、私は標準なんだけど、ややHSP寄りということなのかと勝手に解釈。

で、前置きが長くなったのですが、その本にあったのですよ。「繊細さん」は自分らしさをのびのびと発揮すること、自分らしさに自信を持つことが、仕事上でも自分の強みを生かす良い効果を生むと。そのために、「繊細さ」を理解しあえる仲間を増やすこと、SNSの活用は有効ですと。

 

最初は意外に感じました。周囲の反応を気にしすぎて委縮しがちな人間なんだから、気にしないためにはそもそも発信なんてしない方がいいんじゃないの?と。

でも、たしかに今、仕事や家庭の中だけで自分の役割をまっとうすることにストレスをためつつあって、これじゃいかんと「自分個人」=プライベートを充実させるべく(仕事がらみだったり家族と一緒に挑戦することも含めて)いろいろ手を出しては挫折し…を繰り返していたところだったのです。

「義務・任務」的なことを全うするのはもちろん大事なことですが、特に私のような、周囲の希望や都合についつい合わせてしまいがちな人間は、もっと自分のやりたいことにも優先的に時間や意識を確保しないと、知らずのうちにスポイルされて、自分のよさを生かすような働き方もできなくなってしまうのだなと、あらためて合点。

そして、50歳を前に、プライベートの充実にいろいろやってみたことの記録を発信するなら、結構楽しいんじゃないかとイメージがわいた次第です。

でも、ほんとに続けられるのか???わかりませんが、義務ではなく、自分の楽しみとして、そしていつか、同じようなお仲間のみなさんとゆるーくつながれるような機会にもなれればいいなと思っています。

とりあえず、出航してみます!よろしくお願いします。