50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

9月をどうするか

9月に入りましたね~。

7月半ばから8月末まで、めっちゃ忙しく、精神的にも肉体的にも限界にきておりました。でも、なにごともいつかは終わりがあるもので、いまは、仕事も凪状態。いや、やることはあるっちゃああるんだけど、より優先順位の高いものが重なっていることもあり、そちらにも今一歩踏み込めない状態です。

そうこうしているうちに、頼みの上司がまた具合が悪くなってしまいました。とりあえず今週、木曜から休んでもらいましたが、来週はどうかな~。

いろいろと切り替えていかなきゃいけないんでしょうが、なんか受け身的な、流れに任せている感じです。こういう時期が、割と苦手なんですよね、私。

それで徐々にエンジンかけて、「じゃ、暇な時期だからあれやってこれやって~」と、ここぞとばかりにプライベートの予定を入れまくったりして、仕事以外のことで忙しく過ごす、というふうにしてきました。

でも、エニアグラムとか読むと、そういう過ごし方では良くないんじゃないかなと思えてきました。

やはり、仕事がヒマな時期は、今回のようにザ・本番!という時に備えて、勉強したり雑務を終わらせておくことが大事なのではないかと。またこういう、じっくり勉強するのがホントに苦手なんですけどね。

そして、プライベートはそれはそれで、バランスよくやると。つまり、仕事が忙しくなったらパッタリできなくなるのを繰り返していると、時間があるときにいろいろ詰め込んでも継続性が保たれないんですよね。下手するとゼロに戻る。この場合は、忙しくなったときにも継続できるような方法を考えておくことが大事な気がします。

落ち着いて、あちこち気をそらせないで、いつかやろうと思っていたことを、いま、じっくりとやる。それで、ひとつでもやりとげられれば、自分にも自信がつくのではないかな。

前に、カウンセリング通い始めたとき、継続することで自分に自信を持つ練習として、毎日、「良かったこと」や、「感謝すること」を書くワークをやりました。最初はとびとびだったけれど、2年くらい続けることが出来ました。そういうのを、自分でいまやってみる時なのかなと思います。

とりあえず、スタディノート買ってみるか~(また買い物(笑))