50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

目標を実現するコツはネガティブ回避(by勝間和代)

引き続き、勝間和代さんの動画の話です。

YouTube動画を見はじめまして、興味を引くテーマもあればそうでないものもあるのですが、なるほど!と納得したものの一つが表題の、「目標を実現するコツはネガティブ回避」でした。

つまり、目標を達成するためには努力が必要で、でもそれを実現まで継続し続けるのが普通の人は大変なわけですよね。わたしなんかだいたい決意して1週間以降はどこかに飛んじゃってます。

2週間だか2か月だか続ければ習慣になるというのを聞いたことありますが、なかなかそこまでもいかない。

現にこの間ひそかにスタートしていた、スマホアプリによる筋トレも歴史の勉強も滑舌法レッスンもすっかり中断しております。筋トレだけはボチボチやっていますが…。

で、本題の勝間さんおススメする方法は、「ネガティブ回避」です。

つまり、「こうなったらいいな~」ではなく、「こうなりたくない!(怖)」というほうが、人間底力を発揮して頑張れるというのです。「こうなったらいいな」はプラスを付け加えるもので、「こうなりたくない!」は現状をマイナスにするもの。プラスを得るよりもマイナスになりたくないという心理だそう。うーん、たしかにそうかもしれない。過去に達成した、禁煙とかお金の管理とか片付けとか転職は、たしかに危機感で結構動いた気がする。

まあでも、「ときめき」や、自分がなりたい理想像をリアルに描いて、そこをめざしてパワーを出すという方法もありますよね。わたしは、現状でいやなことがあったとき、退屈しているときに、「ここではないどこか」の素晴らしい世界を夢見ることで(現実逃避ともいう)、自分を元気にしていることがあります。そして、その延長で新しいことを始めることも多いのです。

でもやっぱり、最初の一歩はそれでふみ出せても、それで継続し続けるのは、やっぱり難儀かな~。習慣にまでなっちゃえばいいんだろうけど。あと、そんなに長い時間かけなくても、ちょっとした努力ですぐに達成できることならそれでもいいんですよね。

やりたいことができたときには、そもそも現状で不都合な何かがあるからなのでしょうから、それがいったい何なのか、できなければどうなってしまうのか、よくよくイメージすることが、継続のコツなのかもしれません。あ、これ、話し方教室の最初の勧誘の時に先生に言われたことと同じだわ。なるほど、この作戦だったか…。