50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

遅れてきたカツマー

9月、バタバタしておりましたら、あっという間にもう10月中旬に入ってきましたね。

なにをやっていたんだか・・・仕事は忙しかったですね。出張などありました。

あとそうそう、弟の引っ越しですよ。このミッションを遂行するのが難儀で…何度彼のうちに通ったことか。やっと終わってよかったですが、まだまだ完了ではありません。様々な手続き問題などが残っています。また行かないとなー。

 

それで、弟の引っ越し手伝いをきっかけにして、最近ややハマっていることがあります。

それは、遅ればせながらのカツマー(経済評論家・作家の勝間和代さんの信者)です。

メールマガジン(無料)も登録しちゃって、今日からYouTube動画まで視聴し始めました。

引っ越しとカツマーがどうつながるというのか。

まあ簡単に言うと、

汚部屋 → 断捨離 → 勝間さんの断捨離本 → 勝間さんの『ライフハック』本

という流れです。

勝間さんがお勧めしている、調理家電も早速買っちゃいました(また!)。

シャープのホットクックはもともと持っていたのですが、アイリスオーヤマの「リクック」というオーブントースターを導入。この商品のすごいところは、「揚げ物ができる」ということ。材料にオイルスプレーをかけ、自動ボタンを押すと、AIが量なども含めて判断し、調理してくれるのです。そして、お惣菜の揚げ物の温め直しもサックサックで激うま!

早速唐揚げをつくってみたり、冷凍フライを揚げてみたりしました。まあまあでしたが、まだ使い慣れていないので、もうちょっと色々やってみようと思います。

ホットクックも、カレーくらいしか作っていませんでしたが、スパゲッティや豚の角煮をつくってみました。角煮!美味しかったですね~。

勝間さんは、家事を合理化して、なおかつ豊かな食生活にしようというスタンスです。そういう視点に立つと、まだまだできることがあるのかなと思えてきました。

生活を改善していくって、役立つなかなか楽しい趣味ですよね。

ホントは今日見た動画のこと(目標を実現するコツはネガティブ回避)を書こうと思ったのですが、調理家電の話で終わってしまいました。また次回に書きたいと思います。