50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで気分もダウナー

いつ緊急事態宣言が発令されるかもわからない今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 なーんか仕事していても、「この予定、ぜんぶ吹っ飛ぶかも…」と思うと、気が気じゃないですよね。今日は職場で、「ぷらきゅーさんは、首都封鎖されたらどういう…

ネットショッピングとPMS

いやあもう、ブログ書くのがずいぶん空いちゃいました! この間は、またまた仕事で中国地方へ出張に行ったり、仕事関係もイライラすることがあったりで家に帰ったらぐったりの毎日。ダイエットもすっかり挫折し、その中でも小さな幸せ探しをして気分をあげよ…

新しい歯医者

ここ数日、夫の仕事が忙しく、毎日深夜帰宅。つまり毎日、息子と二人きりで寝るまで過ごしていたので忙しいこと! べつに子どもは乳幼児でもないし、ふつうのワーキングマザーであれば、自分は定時で帰れてなんでそれで忙しい?と思われるところですが。我が…

四十肩ではなかった

ブログ書くのがちょっと日が開いてしまいました。 中国地方出張はなんとか成功?し(ただし本当の結果が出るのはこれから)、朝5時に出て日帰りだったもんで次の日も疲れちゃって。よーやく今日あたりから少し回復してきましたよ。無理は禁物ですなあ。 今…

レモンサワー飲みながら

今日はあまり運動出来ていなかった~と思ったら、意外に歩いていました。9000歩。 体重・体脂肪は、最近の中では低めになりました。お昼と夜のご飯を減らしたからかな?やっと成果が出てきたのかと思うと、ちょっとうれしい。 仕事は明日出張なので(しかも…

密閉、密集、会話

日曜日に髪の毛を切ってから、まるきりイメージが変わり、すっかりボーイッシュな、きりっとした感じになりました。なんか似あう服も、若干変わってきたような気がする。そろそろ春だし、また衣替えかなあ。 新型コロナは、今日専門家会議の会見と政府方針出…

なわとび29回

今日は会議が2つ。あと、たまった回覧資料をひたすら読んで次へ回し、あとは入稿した原稿の校正をしてました。あっという間に1日終わったな~。 うちの会社は屋上庭園があるのですが、最近は息抜きによく行きます。ガーデニング構想を考えるのにもちょうど…

3か月ぶりの美容院

今日、ようやっとここしばらくかかりっきりだった仕事が、手離れしました。上司が昨日の午後から深夜+今日の昼までかかって直しを入れてくれたものが自宅メールにとどき、そこからまた作業して、自分らしい言い回しや押さえたいポイントを書き直し、午後3…

ブログがあってよかった

今日は一日、社内政治対応の日。クレームもらったり相談したり怒られたりしてました。まあ一つひとつ、解決したり前進しているので良かったっちゃあ良かったんですが、自分の仕事はほとんど進まないわ、メンタルはしんどいわ、なんだかなあって感じですね。…

有能な編集者に助けられる

また仕事の話から。昨日上司がほぼ最後までチェックしてくれたようで、今朝、「帰りが遅くなったから今日は20分くらい遅れて出勤する」とメール入る。 ひととおり読み、「結構うまくまとまってるじゃん!」と上から目線でいたところ、「打ち合わせしましょう…

自宅でヨガレッスン

ずっととりかかっていた仕事は、悪戦苦闘の末、ようやくまとまり、とりあえず上司に見てもらうことになりました。直しが来るのは金曜日の終わりごろとのことで、土曜日いっぱいかけて直して、あとは来週の月曜日に入稿の予定です。上司がスケジュールを立て…

眠い眠い眠い

今日(もう日付が変わってるので昨日)は、結局一日自宅で作業に。職場に行っちゃうと、周りの人に話しかけられたり気が散って、原稿書きのような仕事は全然進まないので。 それなのに、今朝はいったん打ち出して眺めようと思った原稿見ながら、ものすごい睡…

ダイエット前進といろいろ

昨日に引き続き、今日も仕事が終わっておりません。 今日は会議が2つあり、なんだか落ち着いてできず、ついに夕方からは社内の場所を移動までしてやりましたが、残業しても結局完成せず。仕事って言っても原稿書きなのですが、電話が来たり、話しかけられた…

仕事が終わらない

この土日で仕上げようと持ち帰ってきた仕事が終わりません。なんで終わらないのか、それは長時間集中がムリで、休み休みやってるからです。復帰までが…遅い! 昨日は、ようやく骨子がまとまり、「あとはここを文章で埋めていくだけ、これなら明日1日あるし…

マスクだけじゃなくトイレットペーパーまで?

また冒頭にコロナウイルスの話。こんどはトイレットペーパーが売り切れですか! 金曜日に職場で耳にした時には、「またまた~大げさな」と疑ってましたが、今日、知り合いのおばちゃんから、「どこのお店もトイレットペーパーもティッシュも生理用品も赤ちゃ…