50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

ダイエットからスタート

プライベート救出の第一弾、何にしようかなと色々考えていましたが、昨日の夜!そんなのんびりした気分を吹き飛ばす、危機的な状況に陥りました。

風呂上がりにはかった体重。ここ数年来の最大体重に近づいていたではありませんか!(怖)

今年の正月、夫とそれぞれの実家の年始参りで食べたり飲んだりして過ごし、その後も仕事のストレスを理由に家に帰ったらガッツリおやつ。NHKでみた、日本人は米文化の中で脳を発達させてきたから、低糖質ダイエットが流行っているけれどご飯を食べましょうという番組(?)を理由に、お昼のご飯を一口増量。

体重も怖くてはかってませんでしたけどね。

とりあえず、今日からー3kgをめざして、ダイエットをスタートさせることにしました。

まずは無理なく、太る習慣を切り替えていくということで、ゆる~くスタート。

  • 朝のトーストにはバターを塗らない
  • 当面、チーズ断ちする
  • お昼ご飯(社食の定食)はカロリーの少ないメニュー優先、ごはんを一口へらす
  • 帰ってからのおやつは、ケーキ的なものは週1回にとどめる
  • 駅ではエスカレーターではなく階段をつかう
  • 職場でも階段をつかう
  • 3時に体操する
  • 家に帰ってから近くの小学校の回り1周走る
  • ヨガのポーズを1日1回はやる
  • 毎日体重をはかり記録する

これでひとまず、どこまで落とせるか・・・?

始める前に、活動量や体脂肪がはかれるスマートウォッチがほしくなり、amazonを物色する自分。こういうの探してるとホントに夢中になってしまうんだけど、すぐポチってしまう癖もダイエットしようかな。

それにしても、コロナウイルス対策、政府の基本方針が今日発表されていましたが、まだまだ日本での感染は広がりそうですね。マスク入手もままならないなか、基礎疾患のある方や高齢者、妊婦さんなどが罹患しないように、気を付けていかなくてはなりませんね。私たちにもできることをやっていきましょう。