50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ通常モードへ

首都圏の緊急事態宣言も解除され、うちの職場の勤務体制についても、「順次、通常勤務に戻す」とのお達しがありました。ただし、基礎疾患のある方や、子育て中で学校や保育園などが通常に戻っていない場合はもちろん配慮されます。 大手の職場などはリモート…

語尾は大事

この間、オンラインで話し方のレッスンを受けてから、大事さがわかったのが「語尾」についてです。 語尾がはっきりせずに、フワフワ~と下がってしまうと自信がなく頼りない感じに。 語尾が物切れだと、つっけんどんな感じに。 語尾が間延びしていると、不真…

禍転じてhappyに

なんだか色々ありました! 少し前まで、悶々としてたんですが、前向きな気持ちになるって大事ですね。落ち込んでいた時期がすごく遠いことのように感じる…( ´∀` ) と、今日はすっかり調子が良くなっちゃってる私です。まあきっとすぐテンション下がるとは思…

ホリエモンのおかげでアイコン作成

緊急事態宣言は、6都道府県が延長になりましたね。東京都含め、新規感染者が劇的に少なくなり、みんなの行動変容でここまでの成果を出したことは本当にすごいです。感染症対策の医療体制が整っていない中では、やはり必要な措置だったのでしょうね。 しかし…

失敗をくり返さないためには

金曜日の在宅勤務から今日までのステイホームも一区切りで、明日の月曜日はまた出勤です。大きな会議もありますが、頑張っていきたいと思います。 今日は、月に一度のカウンセリングの日でした。このコロナ禍のもとで先生のところのカウンセリングルームもク…

積年の恨みをはらすチャンス?

昨日、金曜日は在宅勤務デー、というか自宅待機日でした。今週は連休もあり、6日の当番出勤と連休明けの7日しか出勤してないにもかかわらず、しかもあんまり仕事もなかったのに、異様に疲れてしまいました。休みボケかな?こんこんと寝て、さらに夫の出勤…

久々の出勤

今日は連休明け久々の出勤でした。すっかり家で庭仕事をしたり断捨離したり料理したり(これは3食つくるというだけのことですが)アニメ見たり、おうちライフを満喫していたので、会社に一日いただけで、大した仕事もしていないのに疲れました。 通勤に疲れ…

コロナ下で迷惑をかけないプライベート充実

緊急事態宣言期間の延長により、今月末まで現在の状態が続行することが決まりました。 主夫ブログ書いている方のツイッターで、「収入変わらず休みが増え生活充実勢と、収入が途絶え一寸先は闇勢と、自宅で家事育児に追われ仕事もままならない勢では、自粛期…