50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

目標を実現するコツはネガティブ回避(by勝間和代)

引き続き、勝間和代さんの動画の話です。 YouTube動画を見はじめまして、興味を引くテーマもあればそうでないものもあるのですが、なるほど!と納得したものの一つが表題の、「目標を実現するコツはネガティブ回避」でした。 つまり、目標を達成するためには…

遅れてきたカツマー

9月、バタバタしておりましたら、あっという間にもう10月中旬に入ってきましたね。 なにをやっていたんだか・・・仕事は忙しかったですね。出張などありました。 あとそうそう、弟の引っ越しですよ。このミッションを遂行するのが難儀で…何度彼のうちに通…

9月をどうするか

9月に入りましたね~。 7月半ばから8月末まで、めっちゃ忙しく、精神的にも肉体的にも限界にきておりました。でも、なにごともいつかは終わりがあるもので、いまは、仕事も凪状態。いや、やることはあるっちゃああるんだけど、より優先順位の高いものが重…

疲れすぎた。。。

日曜日は当番で出勤。続けて昨日(月)も出勤しました。会議に加えて急ぎの仕事もあり、さっそく残業。帰りは9時半ごろ。 仕事の間は気を張って頑張っていましたが、もぉーーーー限界!!!! というわけで、今日(火)はお休みさせてもらうことにしました。…

怒涛の日々、終了。

昨日、出張から帰ってきて今日は一日休み。約1か月前から始まった、怒涛の締め切りメドレーがやっとひと段落つきました。おかげで今年は夏休みもまともに取れず、コロナだったからどっちみち、どこへも出かけていないけど、息子のことはほとんど夫任せでした…

エニアグラム「実践編」到着

今日はお盆初日ですが出勤です。人も少なく、いつもよりは集中して仕事ができましたが、先週飛び込んできた仕事を優先したため、メインの仕事の方があまり進んでいません。 明日には完成させて見通しを付けなくてはならないのですが、できるかな…(・_・;) で…

エニアグラム

最近、エニアグラムの本を格安で入手し、読んでおりましたがほぼ読み終わりました。 新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ (角川書店単行本) 作者:ドン・リチャード・リソ,ラス・ハドソン,高岡 よし子,ティム・マクリーン 発売日: 2019/03/29…

後半戦に向けモヤモヤいろいろ

今年も後半戦。というお題で書いてみます。 今年はあけて早々、仕事で大きな昇進というか役割変更がありました。その新しい役割に慣れずに重圧と失敗と後悔でじたばたしている間にコロナが押し寄せ、なーんだか怒涛のように過ぎてしまった印象です。 地方出…

久しぶりの平日休み

2週間連続の出張もひと段落しました。このために連休中も仕事をしていたので、さすがに1日くらい休んでいいだろうということで、今日は会社を休みました。やったー。 前回の九州出張は、翌日に大事な会議があり、その後も仕事が立て込んでいたので(今回の準…

スピーチの作り方に悩む

このところ、立て続けに地方出張の仕事が入っています。コロナ感染拡大が広がる中、大丈夫かなと思うのですが、相手先からの要請なので仕方ありません。 また、ただ行くだけでなくちょっとまとまった話をしなくてはならないので、その準備にひいこら言ってい…

家族の面倒を見る

ひとつ下の弟が入院したというので、この間お見舞いや彼の自宅にモノを取りに行って病院に届けたりなどということをやっています。 幸いにも病院が職場から比較的近い(その代わり実家からは遠い)ので、このようなことができますが、両親は父親が病気もちと…

夏風邪にやられる

参りました。この土日は出勤の予定でしたが、どうにも体調が悪く、自宅療養となりました。 行けといわれれば行けなくもない、体温もギリギリ37度いかないくらいの微妙な感じでしたが、コロナ対策のため、「体調の悪い人は無理して出勤しないこと」が是となっ…

あらためてヨガとは…

いよいよ毎日、梅雨らしいお天気になってきましたね。 庭のドクダミもどんどん繁殖し始め、春先に雑草取りしてさっぱりさせたはずの庭が、またうっそうとしてきました。ドクダミは地下茎でどんどん増えるので、そのたくましさにはこっちが追いつきません。 …

モヤモヤが消えるリスト作り

今日は家の給湯器の工事の立ち合いのため、休みをもらって在宅です。子どもは分散登校。お昼から行って夕方帰ってきました。なんでも簡易給食だとパン1個とジュースだけとかなのでお腹がすくそうで、昨日は一人で味噌ラーメンをつくって食べていました。 よ…

明日に後回し

昨日は在宅勤務で再開2日目。なんだか朝から超ダウナーなんですけど。どうして??? 思い当たることはいくつかあり、最近、仕事関係での失敗が続き(状況からすれば私だけに責任があることではないので、表立って責められたりはしてない)、自分では反省点…

再開の日々

月が替わって6月。首都圏の緊急事態宣言もあけ、学校も始まり、電車にも大勢の人が並んでいました。戻ってきましたね~人! コロナ感染は怖いけど、経済活動の復活は嬉しい!っていう人が多いのかな。それとも逆かしら。 私はというと、緊急事態宣言中もなに…

いよいよ通常モードへ

首都圏の緊急事態宣言も解除され、うちの職場の勤務体制についても、「順次、通常勤務に戻す」とのお達しがありました。ただし、基礎疾患のある方や、子育て中で学校や保育園などが通常に戻っていない場合はもちろん配慮されます。 大手の職場などはリモート…

語尾は大事

この間、オンラインで話し方のレッスンを受けてから、大事さがわかったのが「語尾」についてです。 語尾がはっきりせずに、フワフワ~と下がってしまうと自信がなく頼りない感じに。 語尾が物切れだと、つっけんどんな感じに。 語尾が間延びしていると、不真…

禍転じてhappyに

なんだか色々ありました! 少し前まで、悶々としてたんですが、前向きな気持ちになるって大事ですね。落ち込んでいた時期がすごく遠いことのように感じる…( ´∀` ) と、今日はすっかり調子が良くなっちゃってる私です。まあきっとすぐテンション下がるとは思…

ホリエモンのおかげでアイコン作成

緊急事態宣言は、6都道府県が延長になりましたね。東京都含め、新規感染者が劇的に少なくなり、みんなの行動変容でここまでの成果を出したことは本当にすごいです。感染症対策の医療体制が整っていない中では、やはり必要な措置だったのでしょうね。 しかし…

失敗をくり返さないためには

金曜日の在宅勤務から今日までのステイホームも一区切りで、明日の月曜日はまた出勤です。大きな会議もありますが、頑張っていきたいと思います。 今日は、月に一度のカウンセリングの日でした。このコロナ禍のもとで先生のところのカウンセリングルームもク…

積年の恨みをはらすチャンス?

昨日、金曜日は在宅勤務デー、というか自宅待機日でした。今週は連休もあり、6日の当番出勤と連休明けの7日しか出勤してないにもかかわらず、しかもあんまり仕事もなかったのに、異様に疲れてしまいました。休みボケかな?こんこんと寝て、さらに夫の出勤…

久々の出勤

今日は連休明け久々の出勤でした。すっかり家で庭仕事をしたり断捨離したり料理したり(これは3食つくるというだけのことですが)アニメ見たり、おうちライフを満喫していたので、会社に一日いただけで、大した仕事もしていないのに疲れました。 通勤に疲れ…

コロナ下で迷惑をかけないプライベート充実

緊急事態宣言期間の延長により、今月末まで現在の状態が続行することが決まりました。 主夫ブログ書いている方のツイッターで、「収入変わらず休みが増え生活充実勢と、収入が途絶え一寸先は闇勢と、自宅で家事育児に追われ仕事もままならない勢では、自粛期…

お片付けで達成感

すっかり在宅勤務日が増えたことにも慣れたこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 といっても、今日は元々祝日でしたね。もうここんところは毎回休みの日に、断捨離やら片付けやら、普段手が付けられなかった家のことにとりくんでます。 先週の土日は…

セブンイレブンのスイーツ

今日は予定では在宅勤務の日だったのですが、別部門の仕事のシフトの関係で出になりました。だけども、遅出の時差出勤でおけ。その間に行きそびれていたメンタルクリニックへ行きました。薬が切れて2日目ですが、減薬状態になり、体全体がじわーっとしびれ…

高度な趣味

今日は1日ぶりの出社日。またまた書類がたまっていました。もう読み切らないよ~。そして今日は大失敗。PMSの薬をもらうのに通っているメンタルクリニック、今日予約を取ったのに、財布を自宅に忘れた…。お金も診察券も保険証もないので、もう一度明日に…

アートで心が洗われる

昨日掲げた目標が、8割がた達成されました~!パチパチパチ。 といっても、時間がかかるものやエネルギー必要なものは結局できなかったなあ。 苗木(ヒペリカム・黄色い花が咲き、赤い実がなるやつ)は、ぶじ花壇に定植作業完了。お昼にはナポリタンスパゲ…

歯医者が終わる

今日でこの1か月、せっせと通い詰めた歯医者が終わりました! 最後はもう一度治療し残した箇所がないかの点検と、歯石とりやクリーニングで、ピカピカの歯になりました!マスクで見えないけどな! 銀歯をやり直したセラックのかぶせものと、その他ちょこちょ…

緊急事態宣言下の週末

今日は午前中、関東大雨でしたね~。このままじゃ増水して大変かなと心配しましたが、降りやんでよかった。お昼には気温もだいぶあったかくなっていました。 今日は、遅く起きて朝ご飯を家族で食べたあと、肩の靭帯を痛めて通っている整形外科へ。受け付けで…