50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

全国の小中高校が休校ですって!!!

のんびり毎日のプライベートについて書いていこうと思っていたのに、コロナウイルス感染の広がりがすごくて、ついに今日のニュースでは、「3月2日(月)から全国の小中学校と高校、特別支援学校に春休みまでの休校を安倍首相が要請」ですって!

子どもの習い事の付き添いでママ友とおしゃべりしてたら、後半のクラスに来たママさん(保育園一緒だったけど学年が違ったのであいさつする程度)が駆け寄ってきて、「全国の小中高校が来週から休校になるってニュースが!」「それで春休みまで休みにするんだって!!」と教えてくれました。

「ええーー!!」「卒業式どうなるの?」「学童は?」「それも休みだよ」「仕事そんなに休めるの?」「いや、休んだらお金が…」「経済はどうなる!?」次から次へと疑問だらけ。

私が思うに、月曜日の政府方針ではあいまいだったのが批判を受けて、その後2週間の大規模イベント中止を要請し、でもそれでも感染者数は増え続けているので、オリンピック中止を回避するためには、思い切った策をやるしかない!と決断したのでは?

toyokeizai.net東洋経済の特設サイト 感染者数の伸びの激しさがよくわかります

 

衆議院の解散・総選挙はオリンピック・パラリンピック後の秋以降、と巷では言われていたけれど、「開催中止にでもなれば選挙をやっても与党が惨敗するから、解散もできずに機を失う」と、どこかのコラムに書かれていましたね。政権としては必死なんだなあ。

共働きの我が家は、もし長期休校となったらどちらがどんなふうに休めるかもわからない。子どもにも、最悪の時はお弁当作戦でお留守番で頑張ってもらうしかありません。とりあえず、お弁当用の冷食とか全くなかったので、みんなが殺到して買えなくなる(?)前に、スーパーにまとめ買いに行きました。東日本大震災の時は、計画停電とスーパーから水が消えたことに不安と非日常を感じましたが、なんかまたあの時の不安感がよみがえってくるなあ。

でも、こういう時こそ、平常心が大事な気がする。プライベートの楽しみはあくまで追求するぞ。今日のお昼は、昨日行った神社に職場の人たちと一緒に桜を見に行っておみくじも引いたし。小さな幸せも大事にするのだ。