50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

マスクだけじゃなくトイレットペーパーまで?

また冒頭にコロナウイルスの話。こんどはトイレットペーパーが売り切れですか!

金曜日に職場で耳にした時には、「またまた~大げさな」と疑ってましたが、今日、知り合いのおばちゃんから、「どこのお店もトイレットペーパーもティッシュも生理用品も赤ちゃんのおむつもないよ!キッチンペーパーまで売り切れてた」と聞かされて、え?ホントに?と慌て始めた私。

「なんでトイレットペーパーが?デマですよね」と尋ねると、「中国の工場の製造が止まっているかららしい」とのこと。後でネットで見たら、「マスクの増産に紙原料が回るからトイレットペーパーが足りなくなる」という話も流布してるみたいですね。いやはや、何が何だか。おばちゃんからは、「そのうち洗剤もなくなるんじゃないかと思って、買っといた」と、戦利品のニュービーズ1個をおすそ分けされました。

我が家はまだトイレットペーパーはあるけれど、生理用品はもともと買いに行こうと思っていたところでした。近所のドラッグストアを覗いてみると、見事にトレペやティッシュの棚がすっからかん!生理用品はかろうじて残っていたものを、なんとか購入できました。赤ちゃんいる家庭とか、ほかの女性のみなさんもどうしているんだろう。こんなことが続くんじゃ、ますます不安感が高まっちゃいますね。

今日、安倍首相の会見があったようで、コロナ休校で親も休みになった家庭への休業補償は国が責任持つ、新年度予算の予備費2700億円を活用するとのこと。あと、トイレットペーパーは足りてるので買い占めないでくださいと。感染を水際で防げなかったら、ここまでお金をかけないと国内パンデミックは防げないのですね。しっかり対策をお願いしたいところです。

 

非常事態がつづくなかですが、プライベート救出作戦も細々と続けてますよ。今日は持ち帰り仕事もあり、あまり大したことはしてませんが、ダイエットでは小学校周りのジョギングと、おやつ少な目は実行できました。いろいろできないことがあっても、走れると達成感が大きくなるのは発見でした。

さらにピアス断念にともない、ピアスっぽく見えるイヤリングを物色。うんと小さいネイビーのスワロフスキーのやつとか、小さいシルバーのフープピアスに見えるイヤリングとか、小さめコットンパールのものとか。そこまで目立たず職場にもつけていけそうな(そしてお値段も手ごろな)ものが見つかりました。久しく耳たぶは何もなしですっきりしたままなので、まずは毎日イヤリングをつけるのに慣れることから始めてみようと思います。早く届かないかな。