50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

ブログがあってよかった

今日は一日、社内政治対応の日。クレームもらったり相談したり怒られたりしてました。まあ一つひとつ、解決したり前進しているので良かったっちゃあ良かったんですが、自分の仕事はほとんど進まないわ、メンタルはしんどいわ、なんだかなあって感じですね。中間管理職って、こんな仕事が多いんでしょうかねえ。

でも、このブログを始めてから、個人的な楽しみやプライベートを大事にしようと、意識的に思えるようになったので、だいぶ気が楽になりました。前は、(気が散ってばかりで集中力もなくて、真剣に問題に取り組めない私って、ダメだなあ)と思っていたけれど、「繊細さん」の概念を知ってからは、(色々なことに気がつきすぎたり、共感しすぎたりしてしまうから、自分のことがおろそかになってしまうんだ。自分のしたいことを大事にすることは全然悪いことじゃないし、むしろ私はそれくらいの方が、ちょうどいいメンタルで働けるんだ)と思うようになりました。ビバ!繊細さん!

このブログもそういう意味では、とっても役立ってます。まあいまのところ、誰も読者さんはいないのですが、ただその日その日の記憶がどんどん過ぎていくだけよりは、ブログに書いている方が自分の努力も自分でよくわかるし。そして、自分だけの日記に書いているよりは、読んでもらっている誰かを想定して書いた方が、ちゃんと書こうという気持ちになります。

今までのブログは、「やらなきゃ」「やるならこういう水準」と、義務感と自分に求める水準があまりに強く、高かったのですが、ぷらきゅーブログはそんなことは全然ありません。かなりありのままに近いです。

願わくば、「プライベート救出」のタイトルに恥じないよう、もっともっと楽しいプライベートのエピソードを書けるようになるといいな。いまは仕事の愚痴と、それに押しつぶされないようにすぐ手に入る小さな幸せさがしって感じなので。

 

さいごに、プライベート充実の今日の妄想。

十数年前から、ガーデニングに興味を持つようになり、しばらく鉢植えでやっていましたが、いまは念願の地植えできる生活です。

でも、当初の庭づくりでの構想から、実際に育ててみたり植えてみたりすると、日照環境などから、できるものとダメなものが色々わかってきました。

で、これからの構想。いつできるかわかりませんが。

  • 入り口手前のアジサイを、ドウダンつつじに植え替える。日差しが強すぎて、アジサイがすぐに色あせてしまいます。もう少し、日影があるところへ移動させたい。
  • 種が飛んできて、いつの間にかでかくなった、なんだかわからない木を伐採する。そして、ハナモモか暖地桜桃など、花が咲く木に植え替える。←これらはいま鉢植え。
  • 枕木コンクリートが敷いてある、真ん中の通り道のところが、夏の雑草で覆われないように、いまのうちに防草シートと砂利敷きの作業をする。夏にうっそうとし過ぎてると、庭に出て蚊に刺されまくるし、殺伐とした雰囲気になるしで大変!
  • 全体落ち着いたら、地植えの花を増やしたい。オールドローズのバラとか、植えたのになくなっちゃったホトトギスやホタルブクロを復活させたい。ホスタも植えるぞ~。

あ―、やっと少し楽しくなってきた。明日でいよいよ原稿を最後まで完成させます。頑張るぞー。