50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

なわとび29回

今日は会議が2つ。あと、たまった回覧資料をひたすら読んで次へ回し、あとは入稿した原稿の校正をしてました。あっという間に1日終わったな~。

うちの会社は屋上庭園があるのですが、最近は息抜きによく行きます。ガーデニング構想を考えるのにもちょうどよいので。いまは花がほとんどなく、桜の幹なのに花は梅?みたいな花が咲いています。なんなんだろうあれは。河津桜かなあ。

 いつもは誰もいないのですが、今日の昼休みは、ベンチで読書している人がいました。しかし、私が来たせいか、帰りはいなくなっていました。

 

コロナウイルス学校休校2週目。息子はまたしても朝のまんまのパジャマで、お弁当もかなり残してました。主食のおにぎりがほとんど手付かず。宿題はちょっとだけやってましたが、また一日、YouTubeとゲームでごろごろしていたようです。

大人でも、何も予定がない一日は、無為に過ごしてしまうことが多々あるので、一人で留守番する小学生が、規則正しくできないのは無理ないことかもしれませんね。

しかし、この状態を放置するわけにはいかない。とりあえず、帰ってから、昨日、約束していた縄跳びをいっしょにやりました。

実は、ダイエットのために、自宅で踏み台昇降運動をやろうかと思っていて、ステップ台を買おうかな~、それとも場所を取るだけ取って無駄になるかなと悩んでいて、家族に相談したら、息子に、「縄跳びやれば?」と言われたのです。「一緒にとんでくれるならやるよ!」と言ってみたらやるというので、とりあえず踏み台昇降はお預けです。

 【Amazon限定ブランド】ウルトラスポーツ エアロビクス、踏台昇降用ステップ台 2段階調節

 こんなやつだった。幅60何センチとか、結構でかい。その方が安全らしいのですが。

 

以前、俳優の武田真治さんが、いまの筋トレやり始めるきっかけをラジオで話していたのですが、顎関節症になってしまって、お医者さんの勧めで運動を始めたそうなんですよね。そのとき最初にやったのが縄跳びで、「まず100回とんでみろ」と言われて、やったらできなかった。自分の体を自分の思うように動かせなくなっているということを言われて、そこから一生懸命運動を始めたと話されていました。

なので、今回縄跳びを何回やるか?よーし100回?いやいきなりは無理だから、50回にしてみようか?と思ったら、まあびっくり。全然とべません。なんと最高で29回!しかも脚が疲れちゃって、何回かトライしてそこまでやってギブアップでした。情けな~!

息子は、ぽっちゃりしている割に、60回もとんでいたのですよ。さすが小学生。

ジョギングは、走るだけなのであとは距離を延ばすだけだけど、縄跳びは、跳躍力とかスタミナとか、いろいろまだ足りないなあと感じました。たぶん、まだ神経回路もつながってない感じ。

息子と、明日もやろう!と約束し、とりあえず30回連続を目標にしました。