50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

密閉、密集、会話

日曜日に髪の毛を切ってから、まるきりイメージが変わり、すっかりボーイッシュな、きりっとした感じになりました。なんか似あう服も、若干変わってきたような気がする。そろそろ春だし、また衣替えかなあ。

新型コロナは、今日専門家会議の会見と政府方針出ましたが、やはりまだまだ続きそうですね。

感染症クラスターをつくる「3つの条件」・・・「密閉」「密集」「会話」、これ、会社の上司(直属ではなくもっと偉い人)が専門家会議のコメントをまとめておりました。わかりやすっ!

4月に予定していたうちの部署主催の企画が、これにどんぴしゃ当てはまっているので、どうも期限不明の延期になりそうです。来週相談。この企画のための準備が進んでいたのですが、そして私も、ここで講演をする予定だったのですが、当面延期ということだと出番なしとなりそうです。勉強する時間がなかなかとれないので、どうしよう~と焦っていましたが、幸か不幸か。

新型コロナウイルスとのたたかいは、数か月から半年、長ければ年を越すかもしれないとのこと。もう長期戦を覚悟してやらねばなりませんね。重症化する条件のある人がかからないように、そして、もしなってしまったら速やかに医療が受けられるように、まだまだ必要な対策があるのでしょうね。

息子の、感染症の漫画でも読み直そうかなっ。

 

そうそう、プライベートではなく仕事ですが、今日良いことが一つありました。

一緒のプロジェクトで仕事をしているチームのメンバー(私よりキャリアも年齢も断然上の男性)が、先月の出張のあたりからだいぶ心を開いて接してくれるようになりました。今日は次の出張のためのチームの打ち合わせでしたが、すごく積極的に的確な意見を言ってくれました。

私が最近とった、とある行動についても、「ど真ん中の直球勝負」とコメントしてくれました。まあこちらに策を弄するほどの頭脳と経験がないのでいつも直球なのですが(本人はすごく作戦考えてるつもりなんだけど)、それで多少事態を動かせたことについて評価(?)してもらえました。以前は全然こんな感じではなく、私が何を言ってもクールな感じでした。

やっぱり、いっしょに仕事をするものどうし、スムーズにコミュニケーションを取れる関係になると、ストレスが大幅に軽減しますね。前はこのチーム自体が悩みの種だったので、結束が強まったのは本当にうれしい!

私が最初の問題提起で何をしゃべるかということも、今日の相談でだいたい固まってきたので、明日はこの準備をしっかりやりたいと思います。

家でダラダラやる気なくなってた息子も、今日は学童に行き、ちょっと生気を取り戻しました。よかったよかった。さあ明日も頑張ろう!