50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

新しい歯医者

ここ数日、夫の仕事が忙しく、毎日深夜帰宅。つまり毎日、息子と二人きりで寝るまで過ごしていたので忙しいこと!

べつに子どもは乳幼児でもないし、ふつうのワーキングマザーであれば、自分は定時で帰れてなんでそれで忙しい?と思われるところですが。我が家は家事育児において、夫の占める位置がかなり大きいのですよ。

夫が毎日やっていたこと。まず、子どもがきちんと宿題や片づけをやるように促す。そしてゲームの話などを振って、楽しい気分にさせる(ポケモン捕まえてきたよ~とか)。さらに、洗濯(これはほぼ夫の専属家事)、食事の後片付け、猫のトイレの交換、翌日のごみ出し準備など。私のやることは、学童に行っている時はお迎えと、食事の準備とお風呂の準備、生協の注文票書きくらいなんですよ。ほほほ。

私の場合、仕事終わって家に帰ってくると、疲れちゃってとにかく休憩しないと次のことができないんですよね。これ、息子とそっくりです。

まあそんなこんなで、ここ数日は全部自分でやらなくちゃなのでだいぶ忙しく、かなりがんばっておりました。しかも、夏ごろからずっと部屋を分けて寝ていた息子に何の気なしに「今日はお母さんと寝る?」と聞いたら「うん」とこたえたもんで、それからずっと一緒に寝るようになってしまいました。いや、ちょっと寂しく思っていたこともあり、ふれあいやぬくもりも得られてとっても嬉しいんだけど、やっぱ自分の時間もほしかったかな~!

とにかく早く夫の仕事が佳境を過ぎてもらいたいものです。

 

自分の仕事の方は、なんとなくコミュニケーションがうまくとれていなかった相手と、ほんの少しだけ通じ合えるような手ごたえがありホッとしましたが、まだまだ長丁場のプロジェクトなので、常にチームのメンバーと情報共有しながら、次の手を考える感じです。またこのメンバーが超優秀な方で、ようやく最近、この方ともスムーズにやり取りできるようになり、心強い限り。でもずっと気を張っていると疲れちゃうので、息抜きはしていきたいと思います。 

最近通い始めた歯医者は、そもそもは、ずっと気になっていた奥の銀歯を「セラック」という、セラミックとプラスチックの間の素材につくり替えるという審美的な目的でしたが、治療の過程でさらに奥の銀歯の下に虫歯が広がっていたことが発見され、すぐ終わる予定が2週間がかりくらいになってしまいました。来週も金曜に行って、翌週の火曜に行ってようやく終了の予定。セラックの方は完全なセラミックよりは安いが自由診療なので、お金も数万単位でかかります。しかも噛みどころによっては割れるかも。でも、半年前に銀歯を入れてから(治療の時に材質をどうするか、聞いてもらえなかったんだよな~)、笑うと目立ち、毎日歯を白く塗るのに悪戦苦闘していたので(塗ったらドライヤーで乾かしたり、唇にくっついちゃったりとかホントに大変!)、この時間の無駄を考えたら妥当かなと思っています。

あと良かったのは、新しい歯医者に行くのに、いままで通ったことのない街を歩いているのだけど、これがとても新鮮!見たこともないお店があったり、すっごく形の変わっているビルがあったり。一日に歩く歩数も増えてダイエットにも良いです。歯医者自体も、前に行っていたところが古く庶民的な感じ(あれはあれでよかったが)だったのに比べて、まあ設備も内装もお洒落!スリッパを紫外線で殺菌している歯医者は初めてでした。職場とは全く違う雰囲気で、ちょっとした旅をしている感じですよ。

 歯医者が終わったら、こんどは数年来の悩みだったシミ取りに行きたいなあ。歯医者もだいぶお金がかかるので、給料日を過ぎてからじゃないと厳しそうですが。新型コロナでいろいろお客も人の動きも減っている、いまの時期に気になることを終わらせてしまいたいなと思います。まず、歯がきれいになるのを楽しみにしよう!