50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

ネットショッピングとPMS

いやあもう、ブログ書くのがずいぶん空いちゃいました!

この間は、またまた仕事で中国地方へ出張に行ったり、仕事関係もイライラすることがあったりで家に帰ったらぐったりの毎日。ダイエットもすっかり挫折し、その中でも小さな幸せ探しをして気分をあげよう!と思ったら、毎日メルカリやamazon楽天ヤフオクを覗いてばかりでした。そしてついついポチるポチる!

戦利品は、文庫本「蝿の王」(古本)、ホトトギスと矢車草の苗、クロッカスの球根、オオハシとカメレオンのガーデンピック、踏み台昇降ステップ台、手作りマスクキット、そしてそして~炭酸メーカー「ソーダストリーム」!

 

じつは私、月経前緊張症候群(PMS)がひどくて、以前は生理前はイライラするわ、ボロボロ泣くわ、まったく集中できなくて眠くなるわで何年も最悪の状態だったのです。

が、半年ほど前にメンタルクリニックに行き、お薬をもらったところとても効果があり、この時期もメンタルが安定するようになりました。しかし、安定したとはいっても、絶好調の時期とは違い、やっぱり少しのしんどさはあり。で、どうなるかというと、この時期はいっつも、検索魔とネットショッピングの鬼になってしまうのですよね。

だいたい買い物してしまう原因はわかってきたので、あまり無駄づかいしないように気を付けてはいますが、ずーっと吟味し続けているのでさらに詳しくなり、物欲も高まり、最後は購入のボタンを押してしまいます。もうここは、あんまり葛藤しないようにしました。経済的に破たんする金額でなく、生活の役に立つならそれでいいと。それでもなるべくクーポンやポイントを使って安くなるようにしたり、努力はしています。

今日、ようやく生理の兆しがあり、そうすると憑き物が落ちたように、あの焦燥感が消えてすっきりとした気持ちになりました。

せっかく購入したものは生活の向上に役立てて、また気分を新たに頑張りたいと思います。コロナはますます大変そうだけど。