50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

銀歯くんサヨナラ

今日は、昨日とは打って変わって楽しくのんびりした1日でした。その理由として思いつくことがいくつか。

一つ目は、昨日あれだけピリピリしていた、コロナ対策での緊急事態宣言を調べたら、日本の特措法は海外のような都市封鎖ができるものではなく、移動については罰則規定はなく要請のみであり、公共交通機関も動いているということがわかったこと。問題なのはイベントの中止要請や輸送や物資の確保、医療施設などをつくるための土地収用などができるようになるということで、わたしたち一般市民の生活は、注意事項は増えるものの、諸外国のように出歩いたら罰金とか食料は政府が配給とかそういうんではないということ。なあんだ。

特措法の国会審議で、私権の制限についてかなり議論されていたので、どれほど制約を受けるのかと思っていましたよ。まあこれがわかってホッとしました。もちろん、行政のみなさんや医療関係者のみなさんは、この対処のための計画作りや調整で大変なこととお察しいたします。事態は決して好転しているわけではないですもんね。本当にお疲れさまです。感謝の思いです。

で、次。ぷらきゅーブログらしくいきますよ。

じゃじゃーん!ようやく、2週間前から通っていた歯医者が、最大の目的を達しました!それは、半年前から気になっていた奥歯の銀歯が、白くなったんです~!!!

他の歯ともなじむ、自然な色合いの「セラック」という素材の歯に変わりました。最先端の歯科治療も体験できました。口内の写真を取り、それをもとに3Dの歯を設計していく様子も見学させてもらいました。面白かったあ。

もうこの半年間、銀歯のコーティングできないか調べたり歯医者に電話してダメだったり、毎朝、歯を白く塗るために格闘したり、ホント大変だったんですけど、これですっかり解決です。お金はかかりましたがこれ1本だけだし、完全なセラミックよりは半分の値段だし、QOLは格段に上がったし、全然惜しくない。本当にやってよかった!しかもこちらの歯医者さん、技術もあり説明もしっかりしてくれ、今まで行った中で一番良いところかな?と思います。一生懸命探した甲斐がありました。

この二つですね。今日元気になれた原因は。あとは、仕事関係でも良いことが一つあり、さらにhappyになりました。

歯医者さんには、歯のクリーニングや昔詰めたところの直しなどで、もう少し通うことになりました。会社から歩く道もとても雰囲気がよく、癒しになっていたのでこれで終わりでないのも嬉しいです。

メルカリで注文したハーブ苗や球根が届きました。土日まで持つかしら?明日、1つくらい植えてしまおうかなあ。そして調子に乗り、今日また別の苗木を注文してしまいました。ずっと気になっていた山つつじです。きれいな朱色の花です。

明日も良いことがあるといいな。やっと気持ちが上がってきました。