50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

コロナだけど春は春

いやあ~~、すっごい時間空いちゃいました。前回の更新から。

この2週間弱。すごかったですね、コロナ。

出る出るといわれていた緊急事態宣言は発令され、東京の感染者はここ何日も200人近くを更新。中野の病院では90人の感染が判明し、びっくり。ついに日本全体の感染者は7千人を超え、でもこれは氷山のホンの一角なんだろうなあという。

お店をあけているのも通勤しているのもNGなムードも強まり、「休業要請するなら補償せよ」の世論も強まってきましたね。政府は一体どないするのでしょう?

わたしはというと、この2、3日、なんだかだるくて疲労困憊していました。1週間前に隣の席の上司が、「微熱がありだるい、コロナかもしれない」と言って休みやがったをとっていたのですが、それがもしかしたらわたしにも…?と若干ビビっていました。でも今日はだるさもなく。たぶん新型ではなく旧型コロナ(風邪)だったのではないかと思います。でも用心しなければですよね。

 

ぷらきゅーブログとしては、春を迎えたいまの趣味は園芸=ガーデニングになりました~。メルカリでめぼしい苗木や花苗を手に入れて、せっせと鉢や庭に植えまくっております。まだまだ構想あるんだよな~。ピンクネコヤナギというのがかわいいなあと思いながらも、前にコムラサキシキブやレンギョウを地植えしたら、わっさ~となって狭い庭で手に負えないほど茂ってしまったので、同じ過ちを繰り返さないようまだ検討中です。あまり大きくならないように、根っこを制限する土に埋めてしまえるカバーもあるんですよね。これも検討しようかなあ。

ガーデニングが何がいいって、身近な自然に触れられることと(田舎育ちなので自然がないと息がつまります)、あと、成長する姿を見られる楽しさですよね。もらった苗がしおれたり根付いたりする様子を見ていると、「がんばれ〜!!」と応援したくなります。しっかり根付くのは、やっぱりその環境に適応している種ですね。だから私が植えるものはほとんど日本原産か日本の山野に生えていたものの園芸品種ばかりです。

 

明日からはまたお仕事。今週は少し在宅勤務の日があります。うちの職場もようやくそういう体制になってきましたが、クラスター対策班の西浦先生のおっしゃる「8割減」には程遠いです。もう少し減らさなくては。