50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

コロナ鬱を跳ね返す

コロナ鬱ってあるんですってね!

職場の上司がまさにそれ。微熱が続くのを「これは間違いなく感染した!」と確信し、ただし今の状態では保健所にははねられるし、一般病院に行くのも心配とのことで、もうほぼ2週間職場を休んでいます。いや、出勤を減らさなきゃいけない事態だから、いいっちゃいいんですけどね。

コロナ関連で問い合わせ対応の業務は増えているし、上司が休んでいる分、私にもだいぶ負担が増えていて(残業するほどではないが)結構疲れます。まさかこういうことになるとはな~。

私ももともとは抑うつ的な性格でしたが、今そこまでになっていない理由は何か、考えてみました。

一つは、息子がだいぶ大きくなってきて、しゃべることが面白くなってきたこと。こちらが思いもよらないことも、休校中に仕入れた豊富なYouTubeの知識で(!)いろいろしゃべってくれるので楽しいです。あと弁当用意したりとか忙しいから、落ち込んでる間がないのかな。

もう一つは、前にも書きましたが、園芸の趣味が復活して、いませっせとメルカリで仕入れている苗の植え付けに興味関心が向いていること。素敵な手作りのお金のかからない庭づくりのサイトとかもみて、次はああしようかこうしようかと考えています。もともと今年は、昨年の反省をして、1か月に1回は「庭作業の日」を決めたのですが、もうそれ以上やってますね。なかなか楽しいですよ。

あとは、のんびりとカウンセリングに通ったりして、たまったストレスや悩みはカウンセラーの先生に聞いてもらったり、歯医者に通ったり(そろそろこれは切り上げねばなりませんが)、踏み台昇降やったり、なんとなく、HSPという概念に出会ってから、自分の個人的な楽しみを卑屈にならず堂々と楽しんでいるために、ペースがそれほど乱れずに済んでいるのかなとも。

周りに影響されやすい人ほど、マイペースを維持することが大事なんですね。これからも息抜きはするぞー。

コロナ下の仕事のあり方も、まだまだ長引きそうな下で見直したり整理することが必要になってきたように思います。そういう仕事のオファーもあるので、じっくり考えてみたいと思います。

さー、また苗植えるぞー。