50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

週末到来

今日もまたまたメルカリで買った苗と球根が届きましたよ。こんどはギボウシです。うちの庭は幅は1メートルしかなく、奥行きはけっこうあるという、細長ーいカタチなのですが、この間コツコツと、その狭いスペースにある花壇を手入れしたり、庭木を手入れしたり何もないところに(いや、雑草はあるけどな!)草花を植えたりしてきました。でもまだなーんか寂しい感じのところがあって、かと言ってここに木を植えると低木といえど狭い庭では大変なことになっちゃうので我慢していました。で、思いついたのがホスタですね。

これ、知ったのは園芸にはまった30代半ば以降ですが、あこがれつつ鉢植えのまま枯らしてしまったりもして、あまり手が出せていませんでした。でも、寂しい部分は日影だし、ホスタのボリューミーな葉っぱがあれば、かなり華やかは雰囲気が出せるんではないかと。ちまちまやるより、ドーンと目立つもの投入しちゃえ!ということで購入。とてもきれいな葉っぱのものが届いたので、いまから明日の植え付けが楽しみです。

そうそう、いつ終わるとも知れない歯医者通いは、いよいよ今日で虫歯や詰め物などの治療が完了しました。思っていたより小さな虫歯があちこちにできていてびっくり。今までの歯医者では全然指摘されなかったぞ。古くなって変色していた詰め物も治り、歯の印象が格段にアップしました。で、終わりかと思ったら、まだ磨き残しによる歯石などは取り切れていないとのことで、次回で最後の点検とクリーニングをして、ようやく終わりだそうです。「不要不急」の治療は控えるようにとの厚労省の通知が出ているらしく、今日は先生も、フェイスシールドをして治療にあたっていました。緊急事態宣言中の治療は若干気が引けましたが、それでも今まで気になっていたところが一つひとつスッキリして、本当に良かったです。こんどからここを歯科のかかりつけにして、定期的に検診にも行こうと思いました。

自宅待機が増えて、明日の土曜日もいつもなら勤務なのに在宅です。忙しい時はあんなに、「時間があったらあれもこれも…」と思っていたのが、やることが減っていったり、逆にやる気が起きなかったり。でもいちばん、必要だったんだなと思っているのが「休養」です。通勤しなくてよいというのは、朝もゆとりがあり、体は相当休まりますね!つくづく、いったん疲労困憊すると、一晩では回復できない年になったんだな~と実感します。さて、猫が「俺の時間の始まりだ、早く寝ろや」と言っているようなので、場所を明け渡して寝ることにします。おやすみなさい。