50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

緊急事態宣言下の週末

今日は午前中、関東大雨でしたね~。このままじゃ増水して大変かなと心配しましたが、降りやんでよかった。お昼には気温もだいぶあったかくなっていました。

今日は、遅く起きて朝ご飯を家族で食べたあと、肩の靭帯を痛めて通っている整形外科へ。受け付けで手のアルコール消毒をしてもらい、リハビリを受けました。まだ痛みは続いていますが、以前よりはだいぶ和らいできました。患者さんは私のほかは1人しかいませんでした。熱が出ている人などは受け付けないこと、ベッドや器具は頻回消毒していることなど新たに掲示してありました。

そのあと、もういよいよ限界でへたってきた下着(ブラ)を買いにショッピングセンターに。ステイホームですが、こればかりは試着しないと選べないので…。売り場では更衣室内での採寸は「密接」になるので取りやめられ、レジも距離をあけて透明ビニールのガードをつけての対応でした。スーパーも同じですね。

昼食後は、家族と息子のポケモン探しをしながら近所を散歩。土曜日ということもあり、家族や犬と散歩をしている人、ジョギングをしている人も結構いました。でもこの場合、密接をしているのは家族だけなので、まあ良いのでは?ジョギングも、在宅勤務になった人が、「これじゃ体がなまっちゃう!」と頑張っている雰囲気がひしひしと感じられます。ものすごい勢いで走っている人見ました。

とりあえず5月6日まで、さらに人との接触量を減らして、どこまで患者を減らすことが出来るか。実家の親から電話がかかってきましたが、親もほとんどだれにも会っていないそうです。父親は基礎疾患があるので、本当に気をつけないと。

明日は晴れるそうなので、こんどこそステイホームで過ごしたいと思います。NHKスペシャル見ていたら、日本赤十字社の「コロナによって病気だけでなく、不安や差別をひろげないように」との解説見ました。これを大事にしていきたいですね。

www.jrc.or.jp

f:id:purakyu:20200418233201j:plain

え?ポケモンコロナウイルスいたの?と思いきや…

f:id:purakyu:20200418233251j:plain

ドガースでした~息子の名づけが絶妙…(汗)