50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

アートで心が洗われる

昨日掲げた目標が、8割がた達成されました~!パチパチパチ。

といっても、時間がかかるものやエネルギー必要なものは結局できなかったなあ。

苗木(ヒペリカム・黄色い花が咲き、赤い実がなるやつ)は、ぶじ花壇に定植作業完了。お昼にはナポリタンスパゲティをつくり。その後、息子の木工作品を玄関壁に掲示すべく、背景となる画用紙に色塗りをしてもらいました。

こっちがお願いしてやってもらった割には、彼も結構一生懸命やっていました。「お題は?」と聞くので、「草原を上から見たところ」とリクエスト。水彩絵の具で黄緑色の草原全面に、黄色い丸(花)、緑色の丸(木)がそれぞれ3つずつ描かれました。絵の具3色しか使っていないのに、なんとも春らしいきれいな出来栄え。見ていて感動しました。子ども向けの絵画教室や工作教室の先生ってこんな気持ちなのかなあ。

芸術のうんと手前の最初の一歩だけど、「表現する」ことの楽しさを知ってもらえたら嬉しいなあ、と思いつつ、自分自身が何かを創作する楽しみを思い出し、子ども以上に楽しんでいた時間となりました。

子どものころや若いころは、絵を書いたり工作したり写真撮ったりするのが好きだったけど、今はめんどくささが先に立って何もしていません。なにか手軽にできることをやってみようかなあ。何がいいかなあ。

昨日の目標のうち、できなかったことは、本を読むことと、Zoomでオンラインヨガを受講することでした。あと一歩で気力及ばず。

明日は出勤の日です。月曜日のモヤモヤ感も少し吹っ切れたので、新たな気持ちでがんばりたい!明日のお天気はどうかな~。