50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

お片付けで達成感

すっかり在宅勤務日が増えたことにも慣れたこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

といっても、今日は元々祝日でしたね。もうここんところは毎回休みの日に、断捨離やら片付けやら、普段手が付けられなかった家のことにとりくんでます。

先週の土日は、いっつも春夏になると雑草が生い茂る庭の、防草シートや砂利敷きをやり、すっきりキレイ✨

そして今日は、トイレ掃除とともに、魔窟と化していた息子の机周りをきれいにしました~。

私も子どものころからとっても苦手だったお片付け。その血を引いているのか、息子は学校の机の中も家も整理整頓ができずにぐっちゃぐちゃです。

これは大人になってから苦労する…と思い、きれい好き・整理整頓好きの夫に持ちかけ、決行しました。

「机の片づけするよ!」と言うと、息子は案の定、「ええ~」とやりたくないモードでゴロゴロ。

「片付けるのはお父さんお母さんがやるから、息子くんはいるかいらないかだけ決めればいいから」と説得し、何とか参加させました。

ざっと、「勉強」「遊び」「プライベート」にわけ、それぞれでいるもの、いらないものをジャッジ。割とサクサク決まり、3年生の使わない教科書は別室へ。4年で使う教科書やノートをスタンバイし、古い文房具やノートは処分し、引き出しの中も整理して、大量にあったくもんのプリントは夫がせっせと仕分けし、これからやる宿題は1日分ごとにクリアファイルにいれて完成!勢い余って私は、ペン立てに使っていた空き缶に折り紙を張ってリメイクまでしてしまいました。いやあ、キレイになった!!!

あまりにも達成感があり、本人よりも親の方が何度も何度も眺めてしまいました。自分のものも、こんなにてきぱきと片付けできたらいいのになあ~。一人でやると、時間かかっちゃうんですよね。今度は夫を巻き込んでやろうかしら、いつもうるさいからめんどくさいなあと避けていたけど、片付けにはそういう人が必要だわね。

この間、玄関の片付け、衣類の断捨離、大量にある袋物の整理、お風呂場の片付け、庭の手入れ、息子の机と気になるところをちょこちょこやってきて、あと残っているのは庭ですが、これは砂利や物置など追加購入しないと先へ進まないのでいったん保留。

あと、寝室のクローゼットには使ってない服もまだたくさんあるけど、とりあえずスペースには余裕はあるのでこれもいったん保留。

その他に何をやろうかな。冷蔵庫の整理と、自宅で少しは勉強したりする環境づくりかなあ。

まだまだ、断捨離しなきゃいけないものもあるだろうしなあ。あと、ちょこちょこ整理するためのグッズとか、草花の苗とか、気になる本とか、洋服とかにはお金遣っているんで、あんまりムダ遣いしないようにしなくちゃなあ。

いつも、短期的な目標を決めてそこに向けて突っ走るようなやりかたをしているので、ついつい、なんでもそんなふうになっちゃいます。もう少し中長期の目標に、じっくり取り組めるようになれるといいんだけど。そのためには、やっぱり目標の細分化かな。そういえば、最近LINE家計簿始めたんですが、最初に課題を設定してくれて、それをクリアすると次のお題が出るらしいです。こんな感じで、個人のミッションを達成するために、どこに中間目標を置くか、そのために細分化した目標を何にするか、AIと相談して達成まで援助してくれる、コーチングAIみたいなプログラムできないかな。ダイエットとかではあるみたいだもんね。

とりあえず、また決めた次の目標は、

  1. 家でお菓子作り 今流行ってるらしいですね!ホットケーキミックスが高額転売されてるとか(笑)
  2. イラストレーター使えるようになる 教えてくれる動画プログラムが割引になってたんで購入してみました
  3. ZOOMでヨガレッスン受ける ずっと言ってながらまだやってない(笑)
  4. このブログで読書日記を公開する そのためにも、買った本は読もうね!
  5. 息子の勉強や生活、メンタルに目配りをする いま仕事がヒマだし、ここはしっかり向き合おう

こんなところでしょうか。結構大変だよ。あ、ダイエットどこ行った(^^;)

さーて明日はまた出勤です。東京は今日、感染者がまた減っているので、このまま収まっていけばよいのですが。