50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

語尾は大事

この間、オンラインで話し方のレッスンを受けてから、大事さがわかったのが「語尾」についてです。

語尾がはっきりせずに、フワフワ~と下がってしまうと自信がなく頼りない感じに。

語尾が物切れだと、つっけんどんな感じに。

語尾が間延びしていると、不真面目な印象になってしまうそうです。

私はどちらかと言うと、語尾が小さくなってしまうタイプだったのですが、これを聞いて、最後までハッキリと話すことの大切さを理解しました。

それで今日は、仕事のなかで最後まで言葉をハッキリと伝えることを意識してみました。そうしたら、なんかいい感じ!

今まで、「これは、〇〇さんに報告した方がいいと思うので…」と言葉の語尾が小さくなってごにょごにょしていると、気がつく部下の人が、「あ、私が行ってきましょうか?」となり、自分が行こうと思っていた私は、(あ、私が行かなくてもいいのかな?自分がやるべきことじゃないのかな?)とブレブレになって、「お願いします…」なんてなっていたのでした。

今回は、「私が行ってきます!」とハッキリ言うことが出来たので、そんなことにはならず、報告した相手先の喜ぶ顔も直接見ることが出来ました。

あらためて、言葉って自分の意思を伝えるものなんだなと思いました。

自分の考えが「正しいのかどうか」と考えてしまうと、「正しくないかもしれない」と、語尾は弱まりがち。でも、「自分はこうしたいのだ」という意思は、たしかに自分のものなわけで、そう思うならはっきりと言い切ればよいのですね。

それが、相手にとってもわかりやすいコミュニケーションになるから、いいことづくめだなと。

自分の我を押し通すためということでは無く、相手を配慮したうえでの自分の意思なら、はっきり伝えるのが一番ですよね。自分にはそれが欠けていたなと気づかされました。いやあ、勉強になるなー。

 

最近、家族にインストールさせられたポケモンGOをやり始めました。 生き物好きの私に向いているのか、夫や子どもがやっているのを冷ややかに見ていた割に、結構ハマっています。良くできてますね!世界で流行る意味がわかりました。