50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

明日に後回し

昨日は在宅勤務で再開2日目。なんだか朝から超ダウナーなんですけど。どうして???

思い当たることはいくつかあり、最近、仕事関係での失敗が続き(状況からすれば私だけに責任があることではないので、表立って責められたりはしてない)、自分では反省点が積もり積もっていることかなと。

今日のケイナーの占い見ても、獅子座は、「さわやかな緑の芝生を、赤い眼鏡で見たらどれだけどす黒い色に見えるでしょう。それがまさに今のあなたです」みたいなことが書いてあって、あーつまり自分のいやなところばかりが目について自信を失っているけど、実際には好機はあるんですよ、という内容で、なんとなくドンピシャなような気がしてしまうし。

はたまた、「気分が重い」とかで検索すると(←ダウナーな時によくやる。笑)、「あなたの症状はうつ、または抑うつです。休みましょう」とか出てくるし。

まだ他の人と話していると気が紛れて元のペースに一瞬戻るのですが、一人になるとまたダウナー。家に帰って子どもを抱っこしたり、夫ののんびりした顔を見ているうちにようやく少し気分を取り戻すことが出来ました。

明日もこんなんだったらやだなあ。

たぶん、仕事が原因だな。自分が役職についてるのに、役に立ってないという罪悪感というか。それなら成長しよう!と思ったけれど、その最初の一歩が叶わず、別の道を示されたがそれにもハードルがあり。

そう甘くはないんですね。

ならプライベートだ、家のことを頑張ろうと思ったら、頑張るまでの元気はありませんでした。ああ、休みたい。。。

どーすりゃいいの?休めばいいの?考えなきゃいいの?楽しいことをやればいいの?

思えばもっと若いころは、ずっとこんな苦しい中にいて、いつも日記をぐるぐると書いていたなあ。そのころに比べたら、いまは相当ましになっているはず。

まーとにかく、今日は寝よう!明日のことは明日案じよ、だ!おやすみなさい。