50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

コロナ下で迷惑をかけないプライベート充実

緊急事態宣言期間の延長により、今月末まで現在の状態が続行することが決まりました。

主夫ブログ書いている方のツイッターで、「収入変わらず休みが増え生活充実勢と、収入が途絶え一寸先は闇勢と、自宅で家事育児に追われ仕事もままならない勢では、自粛期間の感想が違うのは当たり前」と書かれていましたが、本当にその通りだなあと。

社会全体や政治が今やらなくちゃならないことは、感染抑え込みと医療崩壊阻止の徹底した対策と、自粛や休業要請によって危機的状況に陥っている労働者や中小零細事業所の救済ということは、日々のニュースや国会中継を見ていたり、知人の話を見聞きしてもハッキリしてますよね。今日もタクシー運転手のおじさんから、「自分は病院の送迎などをやっているからよいけど、平日駅待ちだけの人や、都内で夜、銀座などで客待ちしていたタクシーは、6時間待って2千円とか、1日で5千円稼ぐのもやっと」という話を聞きました。雇用調整助成金で、ある程度は補償されると会社からいわれているそうですが、書類がたくさんあって総務の人も手続きが大変そうだとのこと。マスクをしていないとお客に注意されるが新品が手に入らず、何度も洗って使っていると。

各業種で、耐え忍んでいる人たちがたくさんいます。2か月、3か月の休業で、たちまち苦境に陥ってしまう状況は、早く何とかしてほしい。今日の専門家会議の会見でも、「我々は公衆衛生や医療の専門家だが、経済の専門性はない。経済とのバランスを検討する専門家を組織してほしい」ということを言っていました。

政府には、とにかく個人の生活や中小企業には、お金をつけて支えて!と切に願います。

 

で、いまのところは個人生活充実組に入ってしまっているぷらきゅーです。在宅勤務しても在宅じゃできない仕事なもんで、実質子どもとお休み状態です。その代わり通勤は割と多めではあるんですが。

で、この間休み中にやってきたことは、庭の手入れや断捨離・片付けなどだったのですが、やはりみんな考えることは同じなようで、最近のニュースだと、ホームセンターの客がやたら増えたり、粗大ごみを出す人が増えてごみ収集の人が大変だったりしているようですね。たしかに、うちの近所のホームセンターも普段はガラ空きなのに、昨日は列をなしてレジに並んでました。

ひとり一人の行動は、それぞれ考えたことでも、お店では思い切り集団行動になってしまい、お店の人からすると、「これ、今やらないといけないの?」って思うのでしょうね。考えてしまいました。もう少し、他人に迷惑をかけずにプライベートを楽しむべきか。

そうそう、今日は子どもに薦められたアニメを見ましたよ。昨日と今日でシリーズ1を完全視聴。なにかっていうと、「Re:ゼロから始まる異世界生活」です。何だ苦手な異世界ものか~と思いきや、とっても話がよくできていて、ミステリー要素もあり、青年の成長譚もあり、恋愛もの的要素もあり、面白かった!夫もはまってしまい、夜更かしして私よりも先に全部見ちゃってましたよ。シーズン2がこの7月から始まるそうなので、それを楽しみに待ちたい。

アニメ鑑賞は、去年の夏、大学の時の友人と会ったときに、「Dr.STONE」を薦められて見て面白くって、同時に子どもが「鬼滅の刃」にはまり、一緒に見て、そこからいろいろ見だしたのですが、最近は面白かったものがほぼ見終わってしまっていたのでした。また新しい作品を見つけられて良かったです。

なんか、私は映画よりもアニメの方が見やすいのかな~。映画だと情報量が多いのか、一つ作品見ると立て続けに見る気力ないんだよね。いや映画でなくても、面白い連続ドラマであれば良いかなあ、いまの朝ドラ「エール」結構好きだし。

庭もひと段落してきたし、断捨離はあまり迷惑かけないようにボチボチやりたいので、次は自分になにかインプットをしたいのですが、何がいいのかなあ。勉強や読書をあまりやる気にならず、困ってます。どうしたもんかなあ。