50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

ホリエモンのおかげでアイコン作成

 緊急事態宣言は、6都道府県が延長になりましたね。東京都含め、新規感染者が劇的に少なくなり、みんなの行動変容でここまでの成果を出したことは本当にすごいです。感染症対策の医療体制が整っていない中では、やはり必要な措置だったのでしょうね。

 しかし、「自粛警察」についてはやり過ぎじゃないの?と違和感を感じます。いろんな人がいるのに、個人を追っかけて糾弾するのはどうなのか。TVも煽るような報道をしてきたし、「コロナ差別」を生まないように配慮してほしいと思います。

 「戒めの指輪」は、まだ入手できていません。自分の各指のサイズがわからず、アマゾンでリングゲージを注文しました。昨日届き、ようやく、人差し指は14号ということがわかりました。

 それにしても、リングゲージってみんな金属かと思っていましたが、最近はプラスチックのものもあるんですね!口コミ見ても正確なようだし、399円(税別)と値段も安いし、そっかあ、プラスチックでも十分だなと。目的とする指輪を購入するための準備用品なので、プロの指輪屋さんでない限りは、安い方が全然助かります。最初に思い付いた人はすごい! 

  で、ほしい指輪は9号、11号、13号しか既製品がないので、14号となるとサイズ調整をしてもらうことになります。本来はお店に行かないとならないようなのですが、このコロナで店舗は5月末まで休業とのこと。ネット通販は対応しているので、ネットでもサイズ調整を対応してもらえるのか、問い合わせのメールを出してみました。返事が来るとよいな~。

 

 そして、最近、堀江貴文氏・ホリエモンの本を読んでいます。彼は私とほぼ同い年なのですが、どちらかというと、「自分とは相いれない考えの人だなー」と思っていたので、これまで著作を読むなんてことはまったく考えていませんでした。しかし、最近、ニュースサイトのコラムの彼の言葉で、そうか~と思ったことがあったんです。それは、「情報のシャワーを浴びる」ということ。

 情報の一つひとつを吟味しつくさなくても、いまどんなことが起きているかを、日々浴びていることが、自分の発想や思考をつくるうえでも大事なことで、これだけネットが発達した現在では、スマホさえあれば誰でも情報をただで得ることが出来る。情報をどれだけ自分で得る努力をするかが、大学に行くよりもセミナーに通うよりも大事なことなんだ、という趣旨だったかと思います。

 胸に落ちたのは、最近、私は仕事上で自分の勉強不足や知識不足を痛感する出来事が多々あり、かといって家庭の状況(子育て中)や仕事の状況(フルタイムで管理職)からしても、時間もなく勉強する集中力もわかない、なんて思っていて、どう克服すればいいんだろうと悶々としていたところだったのです。

 だけど、「簡単にできることなのに、あなたは情報を得る努力をしているの?」と問われたような気がして、やっていなかったな、と素直に思いました。

 ニュースサイトは見るの好きだから、毎日通勤時や空いている時間に見ていますが、SNSについては、前の仕事で自己PRをするのに使っていたこともあり、ちょっと苦痛になっていて、今の仕事になってからは裏方っぽくなったので投稿する内容もわからなくなり、ツイッターはアカウントを削除、フェイスブックは更新なしになってしまいました。しかし、業界の生きた情報はSNSが一番早いし、仕事でかかわる人たちとも、別の形で普段の活動の様子を知ることが出来るので、やっぱりやっておいたほうがいいなあ、よし、再開しよう!と決意しました。

 それで、ひとまず、ツイッターのアカウントをつくり直しました。どうしようと思ったのが、アイコンです。前は写真で顔をさらしてましたが、違う方がいいかなあ、かといって、何の変哲もない写真では、愛着がわかないし。このブログは、気にいっている富士山のお土産から借用しましたが、仕事がらみになるので別のにしたいしなあ。

 考えた末、ホリエモンの助言にならって、「SNS アイコン」でググってみました。そしたら、いま、オリジナルアイコンを作成できるサービスがたくさんあるんですね!

いやー驚いた。

www.icongenerators.net

 いま子どもがやってるゲーム「集まれどうぶつの森」の自分のキャラクターづくりみたいに、アイコンをつくれるものもあり、さっそく活用してお気に入りのアイコンが作れました!うれしい!!

 ITやサービスの進歩ってホントにすごいですね。主体的に情報を追っかけていって、役立つものはどんどん活用していきたいです。SNSも、気持ちを新たに、楽しくのびのびやっていくぞー!