50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

スピーチの作り方に悩む

このところ、立て続けに地方出張の仕事が入っています。コロナ感染拡大が広がる中、大丈夫かなと思うのですが、相手先からの要請なので仕方ありません。

また、ただ行くだけでなくちょっとまとまった話をしなくてはならないので、その準備にひいこら言っています。この間の土日の出張では、話す内容を結局前日の深夜までホテルで頭痛もしながら仕上げて、好評だったからよかったのですが、体調が回復するまでに4~5日かかってしまいました。そして次は、月曜日に再度別の地域へ出張です。また改めて準備せねばならず、在宅でやり始めたが全然進まない。

ついつい、気が散ってしまいます。息子と夫はクワガタムシを探しに出かけたので、家には私と猫以外はおらず環境は整っているのですが、うーん、なんかなあ。ためになる話をしなければと思うと、「そんな話できるの?」とセルフ突っ込みが入ります。

しかもこの日、わたしだけでなくあと二人、話をする人が続くので、聞いている人たちは退屈しちゃうんじゃ…もしくは苦痛なんじゃ…といらぬ心配もしてしまいます。

まあとにかく、特に伝えたい人たちを頭に思い描き、この間、話し方教室で習ったように、一般論や結論をまず先に、その後、具体例を述べる、最後にまたまとめで〆る。それから、解説だけではなく、私自身の気持ちや感情を織り交ぜて伝えるということに心がけたいと思います。

みんながみんな、最後まで集中して話を聞けるわけでもないと思うので、あまり詰め込み過ぎず、シンプルな筋を大事にして、話の組み立てと興味を引く導入を意識したいと思います。

今日中にはレジュメを現地にメールしたい。がんばるぞお。