50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

久しぶりの平日休み

2週間連続の出張もひと段落しました。このために連休中も仕事をしていたので、さすがに1日くらい休んでいいだろうということで、今日は会社を休みました。やったー。

前回の九州出張は、翌日に大事な会議があり、その後も仕事が立て込んでいたので(今回の準備もあったし)、ぶっ通しになりました。そしたら、夕方になると頭痛がひどくなり、足もむくむし、とにかく家に帰ったら疲れて疲れて何もする気がしないくらいにダウン…。もう若くはないんだと思い知りました。無理しないで、次の仕事がうまくいくように体調の回復が最優先だなと思いました。コロナ感染拡大のご時世ですしね。

それで今回は教訓を生かして、まず最優先は「心身を休める」ことにしました。そして、今日やるミッションは弟に電話をかけることと、夫が出したクリーニングを取りに行くことのみに。他にもいろいろやりたいこと、やらないといけないことはありましたが、1日で全部やろうと詰め込んだら、肝心の休むことが出来なくなってしまうと思って、今日は見送りました。

これ、以前だったら、「あれもこれもやろうと思っていたのに、できなかった…」と自分で落ち込む材料をつくっていましたね、間違いなく。さすがに5年間もカウンセリングに通っている成果が出てきたのか、レクサプロを飲んでいるせいか、高温期が終わったせいかわかりませんが、ココロに余裕を持って過ごせました。よしよし!

それにしても、平日に休めるって、いいですね~。

前の仕事は、逆に土日はほとんど休めず、盆と正月以外はほぼ平日しか休めませんでした。でも、最初はしんどかったものの、慣れるとお店も込んでないし、公共機関も空いているし、一人で行動できさえすれば、いいことだらけ!すっかりその生活に慣れてきたころに今の仕事に転職し、平日はがっちり勤務となって、かなりストレスをためていました。

やっぱり、2か月に1回くらいは平日に休み取りたい!

コロナで西村経済産業大臣が、企業に「出勤を7割減らして」とお願いしているそうですが、うちの職場はどうなるのでしょうか。在宅勤務だと私の願いもかなりかなえられそうですが、仕事の内容が出勤しないとできないものが多いからなー。

ま、まずは夏休みの計画を立てないと。今年、まだ毎日雨が降っているし、全然「夏」という感じがしませんね。どういう過ごし方をするかなあ。