50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

積年の恨みをはらすチャンス?

昨日、金曜日は在宅勤務デー、というか自宅待機日でした。今週は連休もあり、6日の当番出勤と連休明けの7日しか出勤してないにもかかわらず、しかもあんまり仕事もなかったのに、異様に疲れてしまいました。休みボケかな?こんこんと寝て、さらに夫の出勤時にはいったん起きて見送ったにもかかわらず、もう一度ベッドに戻って二度寝をして、悪夢にうなされている時に宅配便のピンポンの音で目を覚まさせられました。危うく、もう一度不在票を入れられてしまうところでした。間にあってよかった!

息子が起きだしてきたのは、お昼近かったので、その間に思う存分ネットサーフィンをやり新聞を読み、朝ご飯を食べました。

そして今日は、初めてのことに一つ、挑戦しました!

それは、オンラインコースの学習講座です。実は連休前に、「イラストレーターを基礎から学ぶ」という講座が大幅割引されていて、購入したものの手を付けていませんでした。でもよくできたもんで、やってないと配信元から、「新しいことにチャレンジしてみましょう!」というメールが届くんですね。モチベーションの維持もやってくれるとは、すごいですね。

以前の仕事の中では、ささやかなチラシなどを作成する機会がありまして、私は最初は自分で買ったレイアウトソフトを使ったり、後半ではワードを使ったりしていたのですが、イラレを使いこなしている人たちとも時々一緒に仕事をする機会がありました。

やっぱり使える機能が全然多いし、色合いとかレイヤーとか、いろんな細かい設定を話し合ってる姿ってかっこいいというか。で、私はそういう時は制作ではなくラフスケッチを書いたり原稿書いたりするだけなんですよ。まあ、上手な人にやってもらえばそれはそれで楽なんですが、生来負けず嫌いなのか、「くっそー、私にはできねえ」と、ジェラシーをたぎらせていたのでした。本業が忙しすぎて、習いに行く暇もなかったし。辛かったなあ、あの頃は。

で、そのころ、勢いでソフトだけはインストールしてましたが、宝の持ち腐れ。夫は使えるのですが教えてもらうにも彼も家にいる時は忙しいし、それでケンカになってもねえ。そうこうしている間に私の方は転職してしまいました。

そしたら最近、ネットの広告で、オンライン講座というものがあるということを知りました。通勤と子育てしていると教室に通うのは大変だけど、これならできるかも。子どもに毎日、「くもんの宿題やれ」と言ってるなら、自分もこの際、勉強しようかと受講を開始してみました。いざやってみると、とても新鮮で面白かったです!

この講座はコマ数が結構たくさんあり、ずぶの初心者から、先生のレベルまで使いこなせるようにと、丁寧な作りになっているそうです。最初はソフトの立ち上げ方や保存の仕方などでした。まだまだ制作には入っていかないので、いまのところは私でも簡単に理解できる内容です。今日の学習はそこまでとしたので続きはまた明日以降ですが、動作を動画で教えてくれるし、教わる人の身になって詳しく解説してくれるので、本よりもわかりやすいし、これなら私でもできるようになるかも!と思えました。そして、ネットサーフィンしているよりも、充実感が大きいのが精神衛生上にも良いですね!(笑)

ぶっちゃけ、今の仕事ではイラレを使う機会はほとんどないとは思うのですが、仕事でなくても地元でやってる活動とか、もしくは思い切り個人の趣味とかでも使えたらよいかなと思います。一つできることが増えると、自分の自信にもつながると思うので、できればこのコロナ緊急事態宣言期間中に、頑張って習得してみたいと思います。