50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

後半戦に向けモヤモヤいろいろ

今年も後半戦。というお題で書いてみます。

今年はあけて早々、仕事で大きな昇進というか役割変更がありました。その新しい役割に慣れずに重圧と失敗と後悔でじたばたしている間にコロナが押し寄せ、なーんだか怒涛のように過ぎてしまった印象です。

地方出張は多少こなれてきましたが、相変わらず準備は整わないし。出たとこ勝負みたいな感じも引き続きです。これで後半戦はどうなるのやら…。

 

ところで今日、夫が急に「俺のことを『パパ』と読んでみてくれ」と言ってきました。今まで「お父さん」と呼んでいたのに、いったいどうしたことでしょう。で、逆に私のことを「ママ」と呼びだしたのですが、50も過ぎた夫が呼ぶと、どう聞いても飲み屋さんの「ママ」にしか聞こえません。息子はもう4年生だから、いまさら「パパ」と呼ぶとも思えんし…。中高年、いろいろ迷っているんですかねえ。

 

あーそれにしても、仕事が忙しすぎて色々後まわしになっています。この間の1日休みは休養でほぼ終わってしまったので(でもそのおかげでかなり復活できたけど)2日くらい休んで全部終わらせてしまいたい!

そして髪の毛がそろそろ限界、美容院に行きたい!

そういえば、戒めの指輪がやっとできたらしく、発送されたとお店から連絡がありました。もう2か月も前なので、いつもの買い物衝動だったらとっくに買いたい気持ちも薄れているところですが、今回は願掛けのようなものなので、ほぼ頭から離れたことはなく、これも悶々としていました。やっと届いたら、ひとつ気になっていたことが解消されるかな。

もう一つ、いつも夏にやっていた地域での活動があったのですが、これもコロナで会議が開けず相談できず、結局ラインでのやり取りで見送りを決めました。これもずっと気になっていたので、とりあえず決着したのは良かったかなと思います。

新しい仕事とコロナが重なって、余計に大変な前半戦だったな~。ストレスで結構お金も遣っちゃったよ。甘いものの食べ過ぎで太っちゃったし。

後半戦は、もうちょい楽に行きたいな~。そのためには、あまり慌てたり怒ったりしない、平常心を培うことが大事な気がします。そのうえで、仕事についてもいちいち揺さぶられずに冷静に対応できるようにしたいかな。それでだいぶ違う気がする。

とにかく今年は経験を積むときだと思って残りの時期をがんばります。