50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

失敗をくり返さないためには

金曜日の在宅勤務から今日までのステイホームも一区切りで、明日の月曜日はまた出勤です。大きな会議もありますが、頑張っていきたいと思います。

今日は、月に一度のカウンセリングの日でした。このコロナ禍のもとで先生のところのカウンセリングルームもクライエントさんが通えなくなったりと大変なようで、前回よりも一段と感染症対策も強化されていました。

ここに通ようになったきっかけは、もうだいぶ前になりますが、仕事のことで行き詰まって、自信を無くしてズドーンと落ち込んだ時期に、あちこち探してたどり着いたことです。認知行動療法で、女性の悩みを中心に扱っているところなので、いつも良いヒントをもらっていて、前の落ち込みや自己嫌悪から自分を大方立て直せた現在も通い続けています。

今日は、仕事でしてしまった失敗について相談しました。

今の仕事に転職してから数年たちますが、役職が上がり、多少経験は積んできたものの、まだまだこの業界からすれば経験不足な私です。しかし、業務によってはすぐにその場で回答が求められることがあったり、自分の判断を迫られることが多々あり、そこで以前なら上司に相談していたものを自分で対応した結果、間違うということが続きました。最初の不十分な情報で判断するときに、「絶対にこう」と断定的な物言いをしてしまい、それが後から取り返せない問題になったりならなかったり。

その都度、自分の失敗を思い知って、繰り返さないようにしようと肝に銘じたつもりが、同じことをくり返してしまいました。

先生に、「どうすれば反省できるのでしょうか」と聞いてみました。先生曰く、「失敗は誰でもするもの。それをくり返さないようにするためには、『身につける』ことが大事なんですよ」とのこと。自分が失敗する原因は何なのか、どうしたら防げるのか、しっかり見つめ、分析をしたら対策を取ること。例えば、自分の欲深なせいでの失敗だった、とか、焦って間違わないように必ず誰かに相談しよう、とか、この時にこれを必ず確認しようとか。チェックポイントをつくり、それができるようになるまで、思い出せるようにしておくこと。人に見られて良ければ、紙に書いて貼っておくのが良いが、それが立場上できないようなら、指輪でもブレスレットでも身につけたものを見て思い出す、というようにするのもアリです、とのことでした。

な、なるほど~!!!目からうろこがぽろっと取れました。

今までの習慣はそれまでの経験から身についたもので、新しい環境や立場になってもすぐには変えられない。それを変えるには、「身につける」まで繰り返すことが大事で、それを忘れてしまわないように思いだせる環境を自分につくりましょうということでした。教訓は、ただ思っただけでは忘れてしまう、紙に書いた方がいいのかなくらいは思っていたのですが、そうやって思い出せる努力をするというのは思いつきませんでした。

とりあえず、仕事の邪魔にならない、かつ、注意喚起できるようなリングを探してみようかなと思って、今日少し物色しました。あんまり高価ではなく、でも戒めにはよさそうなものが見つかったので、次のお給料が入ったら購入してみたいと思います。それまでは、とにかく電話や面談で話すときには、忘れてしまわないように頑張って心がけようと思います。

仕事がらみではありますが、これもまわりまわってはプライベート充実のにつながるかな。火曜日はまた自宅待機なので、こんどは空き時間にオンラインヨガに挑戦してみたいと思います。