50女のプライベート救出大作戦

仕事や家庭もあるけれど、プライベートも充実させていいよね?探求と開拓のブログ

夏風邪にやられる

参りました。この土日は出勤の予定でしたが、どうにも体調が悪く、自宅療養となりました。

行けといわれれば行けなくもない、体温もギリギリ37度いかないくらいの微妙な感じでしたが、コロナ対策のため、「体調の悪い人は無理して出勤しないこと」が是となっているので、これに乗じてお休みすることにしました。なので罪悪感はゼロ!

実は金曜日の朝からも同じように体調が悪く、ただ生理前の高温期が続いていたので、PMSの一環だと思っていたのですよね。この週、突然の仕事のオファーがあったりしてバタバタしていたので、それがストレスになったのかなとか。

金曜日は日曜出勤の代休でもともと休みだったので、午前中はゴロゴロして、午後には体調も戻ったのでオンラインヨガをやったり、ちょっと用事で外に出かけたりしていました。ところが夕方から夜にかけてすごい筋肉痛と寒気に頭痛。そしておなかの調子がめちゃ悪い。そして生理は始まったのに、いつもならすとんと下がる体温が全然下がらない。

もしかして更年期障害?それともコロナ?と思いながら、翌日の具合の悪さと、寝ているとやや良くなるところ、のどのあたりが腫れて息苦しい感じを総合して、「これは夏風邪だ」と結論付けるに至りました。

寝てても暇なんで、すぐ検索しちゃうんですけど、コルゲンコーワの風邪の解説がものすごくわかりやすかったです!発熱のセットポイントの仕組みとか、体温をあげるために筋肉を使うので筋肉痛が起きるとか、白血球は血液に乗って運ばれるので、血管が拡張してウイルスのいるのどのあたりが苦しくなるとか、症状の解説が具体的で納得!これを頼りに不快症状を乗り切りました(笑)落ち着いたらまた読みたい。

hc.kowa.co.jp

で、2日間寝続けて、だいぶ良くなったんですけど、今度は夜寝られなくなりましたよ。困ったなあ。昨日はそれでも眠れてたので(その代わり夢見が悪く、途中何度も起きる)元気になってきた証拠でもあるんだろうけどなあ。明日は出勤だからやはり寝たい。

とりあえずブログでも書いたら、少しは思っていることを吐きだせてすっきりするかなと思ってPCを立ち上げた次第です。

 

それと、ここ1か月くらい、LINE家計簿というのをやっているのですが、1か月分のデータがほぼ出来ました。で、見てびっくり。私は月の給料を半分以上は貯金と家計にいれていますが、残りの半分弱をほとんど小遣いに使ってました。その額が思いのほか多くて…汗。

中身は、美容(美容院と化粧品)、被服(お任せコーディネートサービス)、教養(新聞と書籍)、趣味(マンガなど)、健康(医療費やカウンセリング代)が主なもの。今月は、2~3か月に1回のサービスがたまたま重なってしまったというのもありますが、よくみる家計診断で相談者が出しているお小遣いの額と段違いですよ。ちょっと調子に乗って使い過ぎ?

たしかに自分にとって必要なものがほとんどで、全部自分メンテナンス代と言ってもいい支出ばかりですが、そして将来を考えた貯金は一応しているし、家関係の必要経費(税金とか今回の給湯器とか)はちゃんと出せてはいますが…でもなあ。

思うに、今年、新しい役職になり、自分の力不足を感じたり抱えるストレスも多く、足りないところを補おうとしていった結果なのです。でも、これが当たり前になってしまうと、今後もし収入が減ったときに生活水準を下げることが出来なくなってしまうのでは、と心配になりました。

なので、来月の目標としては、やはりストレス発散のための衝動買い的な支出は、たとえどんなに役立つことでも金額の枠を決めてそれ以上は出さないことに決めました。分相応にいかないとね。責任ある仕事をしているとはいえ、企業経営者でも外資系企業社員でもないんだから(だったら逆にもっとけた違いだろうけど)。

漫画も読みたくなったら過去買ったものをもう一度読む。書籍も、古本だと安いからとつい何冊も買っていましたが、家に積ん読の本がたくさんあり、まずそれを読む。

メルカリとかミンネとか、かわいくて安いものがたくさんありますが、塵も積もればなので上限を決めて我慢する。その方がモノも大事にできる。

これを7月は実践して、もう少し家計の余裕を増やしたいと思います。それでまとまったらまたやりたかったことをすればいいよね。うん、楽しくなってきた!賢いお金の使い方ができるようにがんばるぞ。